ファースト・クラス

2014年06月28日



田畑智子さんの演技がすごくて引き込まれて、ずっとおもしろかったのに最後らへんでLiLiCoさん出てきて一気に冷めてしまった。
うーん、彼女はナレーションでいいのでは?
外資系の女社長って感じがどうもしないし、次は次は?とワクワクしてたのが終わった感じ。
そのまま最終回になり終わりもパッとしなかったし、あの期待はいずこ・・・。
結局ループじゃん!
あれだけいじわるだった人たちが完全に毒牙を抜かれたとも思えないし。

興味深いのは各ストーリーのサブタイトルが沢尻表記なこと。
もはや彼女は女優ではなく「沢尻エリカ」として求められてるんだろうか?
前半はどう見てもモサいし、編集長の座にのし上がる頃にはヤンキーみたいでエリカ様復活!という印象なのだけど、女優としての役というより、あの沢尻エリカがって感じが強調されているような気がして…
まぁ、見てても絶対あなたがこの中で最強でしょって最初から思ってましたけど(笑)



ファースト・クラス
 キャスト:沢尻エリカ 田畑智子 菜々緒 中丸雄一 板谷由夏
   脚本:渡辺千穂
   放送:2014年 フジテレビ
posted by まーちん at 11:23 | Comment(0) | ドラマ:日本 10'~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独身貴族

2014年06月25日


伊藤英明さんと北川景子ちゃんの共演はブザービートで見ていたので
ほ♪と見ていたらばゲスト出演で山Pが出てきた!
この3人はブザービートの仲間じゃないのっ!
景子ちゃん演じる莉子ちゃんを取り合った仲じゃないの〜
んでもって伊藤英明さんと北川景子ちゃんは一度は恋仲になるけど
景子ちゃんに別の好きな人ができるパターンですね?
伊藤さん、なんと切ない役回り・・・

さらに、つよぽんと僕の生きる道で親子役だった美山加恋ちゃんも登場
別ドラマなのになんだかお得感があって嬉しい。
デヴィ夫人による、お・も・て・な・し おもてなし (-人-)
のパロディもあったし、結構あそんでるかんじ?

そもそも草gさんの叔母さま役にデヴィ夫人は画的に強烈!!
お金持ちの役は合ってるけど、独特の間があってセリフ回しがちょっと気になったなぁ

さてさて、主題歌はSMAPさんの「シャレオツ」
♪全然問題なーいって本当に問題なーい
というフレーズが頭から離れません。
しかーし!
CDジャケット見てびっくり。
え、イメージと違うんですけど。


・・・SPECみたい。

独身貴族
 キャスト:草g剛 伊藤英明 北川景子
   脚本:佐藤嗣麻子
   放送:2013年 フジテレビ
posted by まーちん at 10:33 | Comment(0) | ドラマ:日本 10'~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームドラマ!

2014年06月22日


岡田惠和さんの脚本ってどうしてこんなにも家族が温かいのだろう?
たとえそれが本当の家族じゃなくても、帰る場所があって理解してくれる人がいて…
どのキャラクターも温かい人間の心を持ってるから惹かれてしまう。

オープニングはGilbert O'Sullivan の "Alone again" で自殺を彷彿させる暗ーーーい歌詞。
それはドラマの抱える共通の悲しみを彷彿とさせるけど、エンディングの堂本剛くんの "ORIGINAL COLOR" で人を愛すっていいかもってちょっと上向きに思えるのがドラマ全体のストーリーと合っていてよかった。
どちらの曲も別にこのドラマのために書き下ろしたものじゃないだろうけど、でもそれがすごくピッタリで驚いた。

1人で生きるにはあまりにも辛すぎるからと始まった共同生活。
今はシェアハウスとか普通にあるけど、10年前はなかったもんな
がらんとした巨大な空間が少しずつ埋まっていって生活感出る家庭が微笑ましい。
7話で『キッズウォー』と『木更津キャッツアイ』を彷彿させる演出があったのはおもしろかった。

っていうか岡田さんの脚本好きすぎるよー!
こんなに登場人物多いのに、それぞれが抱えてるものがあるのに、ちゃんと11話で収めてて最後の最後まで「お?」となる展開入れててもちゃんと終われるって素晴らしい!!!

あとは1話の堂本剛くんに惚れるね。
秘密を打ち明けたあとのあの喜び方、キュンキュン♡
世の男性陣よ、ああしてくれるとオンナは嬉しいぞ。
抱えた不安も飛んでいくぞ。
覚えておくよーに(笑)


ホームドラマ!

あと記憶違いだったのか、当時観たときのエンディングイメージってこうだったんだけど違ってびっくりした。
キャストとかスタッフの名前が青バックに白字で右から左に流れてて、上にセピアカラーのタイの写真が数秒置きに変わってくやつじゃなかったっけ?
で、歌詞に合わせて砂の写真とかもあったりしてさ。
・・・めっちゃ鮮明に覚えてるんだけど何の記憶だろう。

ホームドラマ!
 キャスト:堂本剛 ユースケ・サンタマリア 酒井若菜 紺野まひる いしだあゆみ 井上真央 泉澤祐希 田村高廣 西洋亮 
   脚本:岡田惠和
   放送:TBS 2004年
posted by まーちん at 10:37 | Comment(0) | ドラマ:日本 00'~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

