武士の献立

2013年12月14日



堺雅人さん主演のそろばん侍こと『武士の家計簿』のシリーズ作らしい今作
家計簿のときもあまり好きなタイプの作品じゃないな〜と思ってて、
それは今回も同じでした。

包丁侍となったのに料理がからきしダメな夫を助けるべく
料理上手な姉さん女房がイチから教える。
というストーリーなのだけど、
最初は韓国ドラマ『チャングムの誓い』にそっくりだし、
別にこの作品に恋愛模様は求めてないっていうか中途半端だな〜という印象。

現代の夫婦が古書店辺りで江戸時代のレシピ本『料理無言抄』を見つけて
マネして作っていったらいつの間にか画面はタイムスリップしてて
当時の武士の食事はどんなだったか?
身分の違いによってどう食事内容が変化していたか?
地域によって違いは?
を中心に描いた方が良かった気がするんだけどーー!
(これわたしの勝手な理想ね。こういう演出じゃなかったよ。)

料理シーンもあったけど「おおっっ!!」と見応えのあるシーンは残念だけどなかったな
魚を捌くシーンなんかもっとゆっくり見せてほしかった。


武士の献立
 キャスト:上戸彩 高良健吾 西田敏行
   監督:朝原雄三
   公開:2013年
posted by まーちん at 00:00 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

