るろうに剣心

2013年07月31日



マンガが原作だけど、マンガを読んでいないのでキャストやストーリーに対する違和感などはなかった。
ただ1つ!
え?と思ったのは江口洋介さん演じる斎藤一がタバコを手にしているところ。
明治時代ってタバコあったっけ?
キセルとかパイプとか葉巻じゃないの?
どうしても明治にも見えず現代っぽさを感じてしまう。
wikipediaによると
日本では古くよりキセルが用いられ、1920年代になって紙巻タバコが主流になっている

とあり、1920年代は大正〜昭和にかけてなのでやっぱり明治にタバコは合わない。
まぁまぁ、マンガが原作だからなのかなっ?
その辺気にしなくても良いのかもしれないけど、なんか気になってしまった。

殺陣のシーンがものすごくかっこいいのに、
ところどころワイヤーで吊られてビューーーンとなる演出には冷めてしまった。
そこが勿体なかったな。

るろうに剣心 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-12-26)
売り上げランキング: 211


るろうに剣心
 キャスト:佐藤健 武井咲
   監督:大友啓史
   公開:2012年
タグ:佐藤健
posted by まーちん at 00:29 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

