篤姫

2014年04月07日

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-12-19)
売り上げランキング: 17,495


今更ですが『篤姫』にハマっています。
大河ドラマなんて長いだけでつまらないと思っていたけど『篤姫』おもしろいでないのー!
今までもおもしろかったのに食わず嫌いしてたのかなー

しかし、長い。
1年かけて放送する大河だから、毎週リアルタイムで観てれば負担ないけど
まとめて観るとかなり疲れる。
でもまとめて観ないと終わらない&続きが気になるので結局朝の6時まで見続けて、
1,2時間仮眠して行動するわけ。
しかもそれが1日2日で終わらないのが大河ドラマの長さ!怖っ

なにがビックリしたって、『篤姫』観て泣いたこと!

島津本家に養女に行くところなんてもう号泣だったし、薩摩を離れる時も泣いたし・・・
於一(篤姫)の気持ちも忠孝殿(父上)の気持ちもなんかわかるー!と思ったら涙が止まりませんでした。


あと、学校で習った歴史知識が点だったのに、この人たちは同じ時代の人だったのねー!とこの作品を観て線に繋がった。
「桜田門外の変」「ペリー」「ジョン万次郎」「ミシン」「明治維新」
全部バラバラなワードだったからとても勉強になった。
っていうか学生のときに観たかったよ!!
中高生はこれ観たらだいぶ歴史覚えるのラクだと思われ。
もはやわたしは西郷隆盛のことはが「吉之助どん」としか呼べなくなったが(笑)

もう、今まで大河ドラマをバカにしていてごめんなさいという気持ちでいっぱい。
ずっと同じ体制で観ていたので体が痛いけど、ほんと観てよかったーー!

篤姫
 キャスト:宮崎あおい 瑛太
   脚本:田渕久美子
   放送:2008年 NHK
【ドラマ:日本 00'~の最新記事】
posted by まーちん at 20:08 | Comment(0) | ドラマ:日本 00'~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。