ただ、君を愛してる

2014年07月02日



この映画を見たあとにカメラ屋さんがあったら
一眼レフを買う人が増えるんじゃないだろうか?
そんな作品だった。

かくいうわたしも、この作品を見てカメラに興味を持ち、購入したひとりである


「人よりちょっとオリジナルなんだ」

「すきな人のすきな人を好きになりたい」

「生涯ただ一度のキス、ただ一度の恋」


心に刺さることばがたくさんあって、観終わったあとも心に残る。
切なくて、儚くて、美しくて、とてもステキな作品
とにかく主人公たちが純粋すぎるほどに純粋で愛おしくなるのだ

まぁ、ハタチそこそこでウェディング展にいくのは早くね?と思ってしまうが(笑)
終始こんな大学生活うらやましいな〜と思いながら見ていました
宮アあおいちゃんの成長っぷりも必見!


ウェディング展にいくのに靴を間違えた誠を静流が呼び戻すシーンのロケ地
ただ、君を愛してる ロケ地

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
エイベックス・マーケティング (2007-03-16)
売り上げランキング: 6,083


ただ、君を愛してる
 キャスト:玉木宏 宮アあおい 黒木メイサ
   監督:新城毅彦
   公開:2006年
posted by まーちん at 21:21 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舟を編む

2014年05月01日



「先生と同じ辞書なら調べるときラクだろう」という安易すぎる理由で選んだわたしの辞書
たしかに目的のページが見つからないとき、
先生にこっそりページ数教えてもらえてラクだったけども!
でも、そんな辞書でも作る過程はこんなに大変だったのか!と気づかされる。
断捨離で何度も捨てようと思ったけど、これ見ちゃったら捨てられないでしょう。
年に1度開くか開かないかだけど、紙の質感にまでこだわって作られたものだもの


1冊の辞書を作るのに途方もない時間がかかり、言葉をあつめなければならない
さらにPCが主流でない時代…
あぁ気が遠くなるわ
マジメくんは自分に合った生涯の仕事を見つけられて本当ラッキーだ。

数々の賞を総ナメにしたと聞くとちょっと物足りない感じがしてしまうが
事件があったり、大恋愛があったり、爆発したり
そういうのがない落ち着いた作品もたまにはいいんじゃない?

ストーリーの中心ではないけれど、
宮崎あおいちゃんの作る料理がおいしそうでした。

舟を編む 通常版 [Blu-ray]
松竹 (2013-11-08)
売り上げランキング: 1,903


舟を編む
 キャスト:松田龍平 宮崎あおい オダギリジョー
   監督:石井裕也
   公開:2013年


posted by まーちん at 13:40 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は貝になりたい

2014年04月01日

私は貝になりたい [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-06-03)
売り上げランキング: 62,486


戦争ものは苦手だけど中居くん主演ということで気になっていたのです。

それで感想ですが

本当にね、戦争はやっちゃいけないよ!

みんなが傷つくこと、悲しむことを何でやるんだろう。
行きたくないのに戦争に行って、やりたくないことをして・・・

草gくんの台詞に、
「いやな時代に生まれ、いやなことをしたものです」

というのがあり、それがとても印象的だった。

あと中居くんの遺書のことばと最期のシーンも、観ていてとても辛かった。
希望の光が見えたと思ったのに、一瞬にして絶望に変わる。
そんな思いをした人が、あの時代にどれだけいたのだろうかと思うととても苦しくなります。


当時の日本の考えがアメリカ側に伝わらないのもイライラ。
通訳さん日本人なんだから訳す時にもうちょっと理解ある発言してくれてもいいのになーと思ったり・・・

とても重くて悲しくて、今の平和さを大事に守っていかなくちゃいけないと強く感じる作品でした。

私は貝になりたい
 キャスト:中居正広 仲間由紀恵 笑福亭鶴瓶
   監督:福澤克雄
   公開:2008年

posted by まーちん at 11:58 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

