陽だまりの彼女

2015年11月08日




よくある恋愛ものかと思いきや、そういうことーー???

…やられた。

そう言われてみれば伏線はいくつもあった。

ジャングルジムにひょいひょい登っちゃうところ
やけにはしゃぐところ
クリスマスデコレーションがボールだらけ
水族館
金魚を見つめてたり

しかし、まさかね!
まさかそう来るとは思わなかったよ!

そんでもってブライアン食べてたとはね(笑)
そこのツッコミが面白かった。

いい意味で裏切られ、切なさも併せもった珍しいタイプの作品。




陽だまりの彼女
キャスト:松本潤 上野樹里
  監督:三木孝浩
  公開:2013年
posted by まーちん at 15:22 | Comment(0) | 映画:日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュマンジ

2015年04月12日



何の気なしに観始めた作品だけど一気に引き込まれてしまった。
ジュマンジ恐ろしい!!
大洪水やら猛獣やら虫やら、数十年ゲームの世界に閉じ込められたり…
こんなおそろしいゲームを途中でやめることができないだなんて!!

ゲームエンドはうまくいきすぎだろ!と思うけど、こうでもしないと終われない展開だったし、ハラハラ感やワクワク感を存分に魅せる作品だったのが印象的。
ワニとかもうね!!
作り物感たっぷりなんだけどディズニーランドっぽいというか、ついつい見ちゃうんだよなぁ。


ロビン・ウィリアムズが名優すぎてもう彼がこの世にいないことも寂しくなったり。
『いまを生きる』とか大好きだったよ。
彼の「ワーー!」と叫ぶ、からのニッコリ笑顔♪のお芝居が好きなのです。



ジュマンジ(原題:Jumanji)
 キャスト:ロビン・ウィリアムズ キルスティン・ダンスト ブラッドリー・ピアース
   監督:ジョー・ジョンストン
   公開:1995年(アメリカ)1996年(日本)
posted by まーちん at 17:37 | Comment(0) | 映画:アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風立ちぬ

2015年03月27日



子供のためのアニメーションを作り、時代を作った宮崎駿監督らしい作品だと思った。

彼の半生をまとめた本を読んだことがあるが、監督はものすごい仕事人間だという。
素晴らしいアニメ監督であるのと同時に、ちょっとそれどうなのよーっ?と思う部分もあるのだ。
  • 裕福な家庭で育った
  • 仕事人間
  • 徹底的なこだわり

その上でこの作品を見ると『風立ちぬ』で描かれている次郎と宮崎駿監督とはリンクする部分が多くて、監督そのものだなと。
「菜穂子がかわいそうだ」と思う反面、「少しでもそばにいたい」という気持ちもわかるような気がしてウーーーってなる。
これは惚れた者の勝ちというかなんというか。

そういえばこれって3.11の東日本大震災のときに作られていた作品なんだよね。
関東大震災と戦争は経験していないけど3.11のあの絶望的なショックはわたしも経験した。
だからこそ作品の中で街が破壊されていく感じは、アニメーションなんだけどリアルで。
個人の力でどうにもできないことって恐怖!

ましてや戦争と貧乏はもう2度と起こらないでほしい。
次郎さんはお金持ちで優秀なこともあって会社にも周りからも慕われて守ってもらえてるけど、この戦争で犠牲になった人は山ほどいるわけで。
勧められたシベリアを断った子供たちのような子の方が実際は多かったんだろうなぁ


あとは願わくば声優さんがもっと自然な方だと…!
どうしても淡々としすぎてて気になっちゃうよー

それにしてもこれが宮崎駿監督の最後の長編映画作品というのが残念である。




風立ちぬ
 キャスト:庵野秀明 瀧本美織
   監督:宮崎駿
   公開:2013年
posted by まーちん at 16:20 | Comment(0) | 映画:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

